2025年6月13日金曜日

エピフォン58フライングV コリーナ

とにかく作りがいいですね。とにかく作りがいいですね。ヘッドに耳の補強材がVに付いていれば完璧ですね。トラスロッドカバーのネジ3つがエピフォンの印なんですね。
ネックのジョイントもオリジナル通りフロントPUの下をと夫ピックガードの下まで伸びていますね。オリジナルは、隙間がレスポールと同様にあるのですがエピフォンは、隙間なくボディーと密着してますね。トップ材のコリーナが2ピースV字に接合されていて見ているだけでワクワクしますね。ギブソン83年再生産は、Vになってませんからね。カスタムショップ再生産は、高すぎて手が出ないし、エピフォンの今回のVは、リーズナブルだと思います。
PUは、オリジナルがバーストバッカー2と3で特別不満は、なかったのですがK&Tのピックアップが手に入ったので交換して見ました。

K&TのPUは、評判通りヴィンテージトーンですね。

マットフィニッシュでしたが一生懸命磨いたので艶が出ました。
 

2025年6月4日水曜日

2025年5月31日土曜日

AZZITTO 1224でエピフォン58コリーナを弾く







 軽いけど結構デカイですね。長さがあるのでそこがかっこよく見えるのかなぁ。

K&Tにピックアップ交換、音が馴染んできましたね。音がそだつまで3ヶ月3年は、かかりますね。ギブソンカスタムショップが監修すると納得できるギターに仕上がるんですね。

フェンダームスタングも確かそんな時がありましたね。65年サーフグリーンは、よく出来てますよ。

2025年5月28日水曜日

58年コリーナ エピフォン







 

江古田クラブドロシーにて





 今回は、音も良かったかなぁ。

まだPU交換してません


四ツ谷RUTOにて

江古田クラブドロシー


ドロシーの映像では、結構いい仕上がりになりましたね。ドロシーは、光の量が足りないのでなるべくステージの近くにカメラを設置しています。音源もいい状態で収録できました。 



どうしようもなくて

エピフォン58コリーナ ギブソン カスタムショップ コラボ モデルを弾いてきました。PUは、K&Tに交換してあります。オリジナルのバーストバッカーも悪くなかったのですが音が新品っていう感じでした。

2025年5月27日火曜日

K&Tのピックアップを搭載


 フロントもWホワイトなのですがカバーがあった方が見た目安定感がある様に思えます。83年に復刻したギブソンVよりいい音しているのかなぁ。

2025年5月26日月曜日

2025年5月17日土曜日

ギター購入2日目 新宿AZZITTO-1224にて


斜め45度のフライングVは、かっこいいですね。

2日目なので手応え感じてますね、バーストバッカーですが過去に購入したレスポールのバーストバッカーよりいい感じですね、ボディーの違い?  これがコリーナウッドの威力?

そんなバカなぁ・・・・最近ボディーは、なんでもいいと感じていたが・・・

カスタムバッカーが発売されたので何かが変わったのか?   レスポールは、カスタムバッカーに交換しました。このVの音は、カスタムバッカーにかなり近いですよ!!
 

ギター購入初日LIVE 四ツ谷RUTOにて





 ギターを持ってステージに初めて上がります。

まだこのギターのポテンシャルがわからない状態です。

初めて弾くギターってワクワクしますね。

購入初日のLIVE映像です

購入初日で調整がまだですね。

購入2日目のLIVE映像ですね。

新宿AZZITTO1224にて

過去の復刻版と比べると・・・・

よく見るとスカーフジョイントしてますね。
今回購入してものは、ワンピースネックですね。
ネックのジョイントも段差があるんですよね。

 今回のVのジョイントは、オリジナル同様に美しいですね。

ちゃんとしてるぞ!!

コリーナ2ピース 単板ですよ!!
ジョイントも再現されてますね。 これは、いいですね。

 スカーフジョイントじゃないですよ。

とりあえず観察してみよう

ストリングポストの高さが調節できる!!  6弦が飛び出ている設定ができる。
CTS ポットにコンデンサーもいつもと違うなぁ。
手書きの中国語 

ロングテノンですね。PUは、バーストバッカーですね。